ごあいさつ

お知らせ

2020-09-11 23:24:00

 

 

2020/10/1からインフルエンザワクチンの接種が可能となる予定です。

本年度はコロナウイルスの影響でインフルエンザワクチンの確保困難が予想されます。

例年は予約なしの接種としておりましたが、上記の理由により本年度は原則予約制とすることと致しました。

ご迷惑をお掛け致しますが、受付にて予約をお取りください。

通院中でない方は、連絡先の確認と予約票のお渡しのため、保険証をお持ちになって来院され受付で予約をお願い致します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・インフルエンザワクチンはインフルエンザウイルスに感染した際の発症ならびに重症化を抑制します。

 

・流行が予想されるワクチンの株に対する免疫のため、予想と違うウイルスの株の流行やウイルスの変異により、効果が得られない場合もあります。

 

・ワクチン接種後、2〜3週で免疫を獲得し、一般的に5ヶ月間効果が持続するとされています(有効性のある抗体価の基準によって、持続期間は変動します。)。

 

・下記の流行時期を考慮すると、例年では10月下旬から遅くとも12月までの接種をお勧めしていますが、今年はコロナウイルスの流行があり、症状が似ているインフルエンザウイルスが流行した際の医療体制の逼迫や同時感染が危惧され、ワクチン接種が例年より早く開始となります。

 

東京都感染症情報センターHPより転載

http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/flu/flu/